食通語通 わかめ

食通語通 わかめ
  • FOOD

食を通して言葉を学ぶ。「食」に関することわざや格言を紹介いたします。

産後の肥立ちにはわかめを食べると良い

海藻の中で最も多く食卓にのぼり、日本人の食生活の一端を担っている食材ですが、世界中で海藻を食用としている地域はほとんどなく、日常的に食べているのは日本とお隣の韓国くらいです。
“海の有機野菜”や“若返りの薬”とも言われるほど豊富な栄養素がわかめには含まれており、韓国では「産後の肥立ちにはわかめを食べると良い」と言われており、出産後の女性は1ヶ月間毎日わかめスープを飲み、体調を整える習慣があるそうです。

また低カロリーで多くの食物繊維やミネラル、ビタミンを含んでいるので、ダイエット食にも向いています。
余分な塩分やコレステロールを体外に出す作用があり、高血圧や動脈硬化などの生活習慣病にも効果があるといわれるアルギン酸。体を活性酸素から守り免疫力を高めるビタミンCや、眼精疲労や肌荒れ・風邪の予防などに効果的なベータカロチンの他、ナイアシンやビタミンA、B12、Kなど実に多くのビタミンが含まれています。

乾燥や塩漬けなど保存が利く食材ですが旬は3〜5月。春を告げると言われる「生わかめ」もスーパーなどで旬の時期には購入することができます。
栄養豊富なわかめを食べて、体調を崩しやすい季節を乗りきりましょう!

最終更新日 2019年03月04日(月)