簡単レシピ ☆じゃが芋揚げ饅頭

簡単レシピ ☆じゃが芋揚げ饅頭
  • FOOD

「ユウベルグループ」の各レストランのシェフがご紹介する、ご家庭でも手軽に作れる「簡単レシピ」をお届けします☆

今回は、“じゃが芋揚げ饅頭”

たくさん作って冷凍保存!
お子様の急なおやつにピッタリです♪

材料 (4人分)

・じゃがいも(メークイン) 200g
・玉ねぎ 65g
・魚すり身 65g
・鶏ミンチ 60g
・濃口醤油 大さじ1
・砂糖 小さじ2
・片栗粉 小さじ1
・生姜(すりおろし) 少々
・バター 少々
・塩コショウ 少々
■ 薄口餡の分量
・だし汁 180ml
・薄口醤油 大さじ1
・薄口醤油 10cc
・味醂 大さじ1
・水溶き片栗粉 少々


1、
じゃがいもを皮ごと20~30分蒸し、皮をむいて、熱いうちに裏ごしする。

2、玉ねぎをみじん切りにし、バターで炒める。

3、じゃがいも、玉ねぎ、魚すり身を混ぜ合わせ、塩コショウで味付けする。

4、鶏ミンチの内、55gを炒めそぼろにして、濃口醤油、砂糖で下味を付ける。

5、冷ました4.のそぼろと、残りの生の鶏ミンチ5gを混ぜ合わせ、饅頭の餡にする。

6、3.のじゃがいもと5.の餡をそれぞれ4等分し、じゃがいもで餡を包み、10分蒸す。

7、分量にしたがって、薄口餡を作っておく。

8、蒸しあがった饅頭に片栗粉をまぶし、170℃の油(分量外)で2~3分揚げる。

9、饅頭を皿にうつし、薄口餡をかけ、生姜を添えて、完成です♪

〖コツ・ポイント〗
中に入れる具はお好みで!
バリエーション豊富に作れます♪

〖このレシピの生い立ち〗
おやつ感覚で作っていた揚げ饅頭。
餡にお肉や野菜を使ってみると、美味しく仕上がりました。
我が家オリジナルが作れます!!

「ユウベルグループ」の各レストランのシェフがご紹介する、ご家庭でも手軽に作れる簡単レシピです☆
さまざまなメニューをご紹介していきます!

■ユウベルグループの生活情報・お得情報をお届けするサイト「&ユウベル」では、「きせつのレシピ」「旬な果物についての豆知識」「”食”に関することわざや格言」などもご紹介しています♪ぜひご覧ください!(。ゝ∀・)ノ
https://and-u-b.jp/blog/

「&ユウベル」のLINE@でも最新情報をお届けしています!
友だち登録はこちらから♪
友だち追加

最終更新日 2018年05月10日(木)