きせつのレシピ☆バラエティ豊かな麺レシピ

きせつのレシピ☆バラエティ豊かな麺レシピ
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会員会報誌ユウベルライフで人気の「きせつのレシピ」から、季節に合わせたバックナンバーを紹介します☆

バラエティ豊かな麺レシピをご紹介!

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ヘルシーじゃじゃ麺(2人分)
①木綿豆腐(200g)をキッチンペーパー2枚重ねで包む。
② ①をキッチンペーパーの端が重なっている方を下にしてタッパーに入れ、ラップをせずに電子レンジ(500W)で3分加熱する。
③豆腐の上に角トレーなどの重しを乗せて水を抜きながら冷ます。
④フライパンにごま油(大さじ1)、みじん切りにしたにんにく(1片)を入れて温める。
⑤しっかり水を切った豆腐を一口大にちぎり、豆板醤(大さじ1)、テンメンジャン(小さじ2)、刻んだセロリ(1 /5本)と一緒に炒め、最後にちりめんじゃこ(20g)をさっと混ぜる。
⑥茹でた中華麺(2玉)を水でしめて器に盛り、⑤をのせ、ネギをちらして出来上がり。
★パクチーをちらしてエスニック風にするのもオススメ!


つるつるもずくそうめん(2人分)

①ボウルに味付けもずく(80gパック2個)、柚子こしょう(小さじ2)を入れ、よく混ぜる。
②長芋(50g)を細い短冊切りにし、①に入れ軽く混ぜる。
③そうめん2束を茹で、冷水でしめ、2とあえる。
④器に盛り、刻んだ大葉をそえて出来上がり。


さっぱりアジとライムのパスタ(2人分)

①皮を剥いで3枚におろしたアジ(1匹)を一口大に切り、塩(小さじ2)をまぶして、1時間冷蔵庫で寝かせておく。
②フライパンにオリーブオイル(大さじ2)、みじん切りにしたにんにく(1片)を入れて温める。
③ ①に角切りにしたトマ /2個)、薄切りにしたライム(5枚)、ナンプラー(大さじ1)を入れて炒める。
④茹でたスパゲッティと茹で汁(大さじ2)を、③に加えて混ぜ合わせ、少しとろみが出るまで煮詰める。
⑤お皿に盛り、刻んだイタリアンパセリをちらして出来上がり。

夏バテで弱った胃に優しいレシピ♪
お休みのお昼ご飯にぜひお試しくださいね☆

最終更新日 2018年08月26日(日)