簡単レシピ ☆なすと鶏ミンチの餡かけ☆

簡単レシピ ☆なすと鶏ミンチの餡かけ☆
  • FOOD

ナチュラルガーデンの調理場より、簡単レシピをお届けします☆

今回は、“なすと鶏ミンチの餡かけ”

あっさりしていて食べやすい!
ししとうのピリッとした辛味が効いてます!

夏の疲れで食欲がいまいち…という方にもピッタリのメニューです♪

材料 (2~3人分)
・なす 2本
・ししとう 4本
・鶏ミンチ 50g
・ごま油(炒め用) 少々
・水 300cc

■ 合わせ調味料
・オイスターソース 小さじ1
・しょう油 小さじ1
・塩 小さじ1/2
・鶏がらスープの素 小さじ1/2
・こしょう 少々

■ 水溶き片栗粉
・片栗粉 大さじ1
・水 大さじ1

1、なすは乱切りにする。ししとうはへたを切り落とし、下の部分に縦に切れ込みを入れる。

2、鍋にごま油をひき、鶏ミンチを炒める。

3、鶏ミンチに火が通ったら、水300ccを加え、合わせ調味料を加えて煮立たせる。

4、沸騰したら一旦火を止め、水溶き片栗粉を加えて混ぜ、もう一度火にかけて煮立たせてから、置いておく。

5、170℃の油で、なす・ししとうを素揚げし、ペーパータオル等にとって油をきる。

6、なす・ししとうを器に盛り付け、上から4.の鶏ミンチの餡をかけて、完成です☆

〖コツ・ポイント〗
水溶き片栗粉を加えてとろみをつける際に、一旦火を止めるのがコツです。
盛り付ける際に餡が冷めていたら、温めなおしてください。

〖このレシピの生い立ち〗
なすを使った料理を考えている中で、このレシピを作りました。

広島市西区のバイキングレストラン「ナチュラルガーデン」がご紹介する、ご家庭でも手軽に作れる簡単レシピです☆
レストランでは、旬な野菜をふんだんに盛り込んだ、からだにも心にもやさしい創作料理をご提供します。
キッズスペース&ベビースペースも完備!ご予約弁当・配達も承ります。■お店のHPはコチラ→http://natural-g.jp/

最終更新日 2017年09月28日(木)